FC2ブログ

kid's

子育てたより

--------------:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010-05-28-Fri-11:30

転機??

いろんなことを考えてます・・・


ひめとじんが 柔道を習い始めて 6年目。

当初は 体力がついたらいいやん!!って軽~い気持ちで始めました。

だから二人とも’自分でやりたいこと’を見つけたら 柔道をやめて’やりたいこと’をすればいいって思ってました。


当然 ひめは,小学校を卒業すると同時に柔道は辞めて中学校へ行ったら好きな部活をするものだと。



だって だって めちゃくちゃ 弱いし。。やる気も そんなに見えないし。。

忙しいから 学校のお友達とは 遊ぶ時間が少ないし・・。

だから 中学へ行ったら 自分がやりたい部活をして お友達とも仲良くして・・勉強して・・・

という生活をするのだと思ってたんですが



そんな ひめが 「中学へ行っても 柔道する!」と言い出して

なんで また?柔道するの? って感じに。 

ひめが通う予定の 中学は 「柔道部」がないのです。

だから 中学へ行ったら やめて やりたい部活したらいいよ~~って思ってたんです。



部活は盛んなところは ホントにすごく熱心ですよね。

朝練 もあり 夕方の練習もあり 土・日は練習やら 試合やら 遠征に行ったり

高校へ練習に行ったりしてるみたい。。

プラス 週3回 道場での練習です


ただでさえ弱っち~のに ホント今以上に練習量に差が出てしまうと不安に思ってしまいました。

別に すんごく 強くなって欲しい!!とは 思ってないんだけど

環境が中途半端すぎる・・・。練習が追いつかない・・。
 
だって 道場のお友達は 上に書いたような 部活+道場の練習

部活がない ひめは 今までどおり 道場の練習のみ  

中学生になると 部活をして道場の練習をするようになるので

来る時間が 遅くなるんですよ。  と いうことは・・・

みんなが来るまで 小学生相手に練習することになるの???

小学高学年~中学~高校ってすんごい成長期でしょ。

伸びる子って みるみる成長していくのよねっ

駄目だよね@@ これじゃ~@@ 

ひめ・ 取り残されちゃいそう



友達関係も 結局 地元の友達にもなじめず 柔道の友達の中でも中途半端な状態になってしまうのが目に浮かぶ。。

そんな環境で 続けても結果が出るとは思えない。なんのために 続けるのかわからない。。

でも 環境を変えたからといって 結果がでるとも限らないし。(子供の気持ち次第ですからねっ)

でも ひめが「続けたい」と望むなら 親として 応援したいと思う。


そんでもって 3年後。。

じんが中学へ行く年齢になったとき

きっと 同じ ことを感じて、考えるんだろうな。。。。と



そんな不安な気持ちを お父さんに話しました。



とりあえず 引っ越しを考えてみるか??と・・・私にとっては 意外な答えで びっくりしました。

そういう 子供のことがなければ 便利なところなんです。

お父さんの 職場も近いしね。

考えて 結局 引越しするかもしれないし・・・

今のままかもしれないし・・・



子供にとって 自分たちにとって 何が良くて どう選択していけば 一番いいのかな?

3年後 5年後 10年後・・・ って 

どうなってるんだろう?? どうしたいんだろう??

























スポンサーサイト

COMMENT

2010-06-01-Tue-12:04

☆お返事☆ぴょんちゃんへ

こんにちは~~v-238
コメありがとう


ホント いろいろ考えるよ@@
自分たちのことならな~んとなく先が読めるけど…
子供のこととなると わかんないよね

”結果オーライ”
ホント そうだねv-22

ちょっとだけ 成り行き任せ?の気持ちもあるe-446



2010-05-29-Sat-14:18

こんにちは!!
色んな事、日々、考えるよね。
今回は結構、究極の選択???
でも、色々考えて、話し合って、決まった答えがBestなんだよ、きっと。(無責任?)
(ゴメン~e-330
結果オーライということで!!
(おおらかなO型のぴょんがーよりe-266

COMMENT FORM

NAME

SUBJECT

MAIL

URL

COMMENT


PASS

秘密にする

HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。