FC2ブログ

kid's

子育てたより

--------------:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010-11-22-Mon-20:03

ひめの事・・・大好きな先生

ひめは大好きな先生がいます♪
柔道の先生なのですが。。。
自分が子供の頃 柔道をされていて、ひめ達の大先輩。
ご結婚され、子供さんも大きくなり・・・自分の子供に柔道をさせる&指導者として帰って来てくれた先生。

おしゃれで・・・かっこよくて・・・強くて・・ 優しくて・・・
いつも あ~ちゃん先生みたいになりたい!!って言ってマス


ここんとこ 頭痛や腹痛や・・・風邪を引いていて 柔道の練習も休みがちになってました。
あ~ちゃん先生が「ひめ どうしたんですか??」って心配してくれて・・・
「今は風邪ひいてるんだけど・・・実は」って
話してなかったんだけど・・・ポロっと 学校に行けてない事を話しました。
「風邪が治ったら ひめと話したいから 呼んでください」って。

でも・・・翌日 (抜粋ですが)
「転校当初は心配していたのに、気づいてやれなかったこと。
ひめにとって何でも話せる存在で居られなかったこと。
ホントに子供たちの事は 可愛く大切に思ってる。

子供たちには強くなって欲しいし、そのサポートが出来る存在でありたい。
”柔道の先生”というだけでなく近い存在で。」

そして その夜 飛んで来てくれました。 ひめと話をしてくれて。。
ホントに ホントに 嬉しかった。
ひめも 嬉しかったようです。 何よりも ’ひめの為’に来てくれた事が。。
「今度 お腹が痛くなったら 先生一緒に学校行くけんね~





私も子供の頃 何もないのに サザエさんの音楽を聴くとブルーになってた事があったけど。。 
日曜の夜からドンドロリン お腹が痛くて  夜中 何度もトイレへ行ってました
やっぱり 魔の月曜日ですね。

ホントは無理に学校へ行かせるのは良くないそうです。
ネットで見ても お医者さんの話を聞いても そのように言われてました。
でも・・・でも・・・今日は ちょっと無理させてしまった。。。
あ~ちゃん先生との 約束を守ってほしかったんです。
保健室でもいいから  1時間でも 2時間でも いいからって思いました。
ちょっと心配だったので 養護の先生にも 様子を聞いたりしました。
咳が出ていた事もあり 保健室で過ごしたようですが 卒業アルバム用の写真を撮り終わる
時間(15:00すぎ)に迎えに行きました。

しんどくて 超ブルーになってしまってるのかな??って
思ってたんだけど 意外に明るい表情  
お友達の一人が グループのみんなでオソロイ!ってキーホルダーをくれたそうです
それが ホントに 嬉しかったみたい。。(嬉しいよねぇ~やっぱり )

明日 お返しを買いに行きたい!!って言ってマス。
楽しいと思える事が 1つ 1つ 増えていったら
学校へ行くのも 楽しいと思えるようになるのかな??

でも 心の奥深いところは 見えないからねっ
今まで以上に ひめの気持ちを尊重してるつもりでいますが・・・。
ごちゃごちゃ 言わないようにして、自分で選ばせるようにしてマス。

「家が近いから ”お友達”なんじゃないんよ。
ホントに 信頼できる お友達。
一生お付き合いをしていくであろう お友達は
ひめの宝モノになるんだよ~」  って話をしています。


焦る気持ちは 当然あります。
学校へ行けない日が増えてくると余計に。。。
でも 一番しんどくて 辛いのはひめなんだし、
学校へ行きたいって思ってるのもひめなんだし。
でも 頭が痛くなったり お腹が痛くなったり。
不安な気持ちや 心配な気持ちはあるんだと思うけど。
自分でもどうして痛くなるのか なんて分からないんだと思う。


ひめに今一番何したい?って聞いてみた
「お友達 たくさん作りたい」 って。  本心なんだろうな・・・。


焦らず・・・  ゆっくり・・・・ (自分に言い聞かせてます






スポンサーサイト

COMMENT

COMMENT FORM

NAME

SUBJECT

MAIL

URL

COMMENT


PASS

秘密にする

HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。